FC2ブログ
   
06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

修了レッスン~入園おめでとう~

卒園卒業シーズン真っ只中。。。
もうすぐ春ですね。
でも 汗ばむほどの陽気かとおもえば 冬の寒さに戻ってブルブル・・・
花粉症持ちのわたしの目と鼻は 春を待たずに悲鳴をあげています
体調管理の難しい季節。
こういう時に自分のカラダの免疫力が試されますね 
ココロの免疫力が試される春本番を前に しっかりカラダの免疫力を高めておきたいですね。
カラダを冷やさないようにして準備しましょう。。。



7ヶ月のIちゃん親子 ピッピクラス修了レッスン

早いもので Iちゃん親子と出会ってからちょうど半年。
ころころクラスのレッスンを始めたときは・・・
Iちゃん まだ2ケ月になる手前のふにゃふにゃ可愛いあかちゃんでした

2015910.jpg116_20130325182212.jpg

それが今では ハイハイお得意!つかまり立ちデビューも!!
だんだん手先も器用になってきて おててパチパチパチ~もとっても上手に
♪ととけっこう~♪♪ や ♬ちょちちょちあわわ~♬♪
いろんな手遊び もうすぐ覚えてくれそうで楽しみですね~!
リズム遊びも大好きなIちゃん(^^♪

0-57.jpg 20160309bb.png

おててでサインは・・・
ある日突然出始める子が多いようです
出始めるまでは ママのモチベーションを維持することが大切。
ぜひ続けてくださいね~!

わたしの顔も覚えてくれて ニコニコ笑顔でいっぱい抱っこさせてくれたIちゃん。。。
まだまだそばにいて一緒に成長を見守らせてもらいたい気持ちでいっぱいです。

4月から保育園入園 おめでとう~!
ママも お仕事復帰 おめでとうございます。

Iちゃんはもちろん お仕事で忙しくなるママのココロも溶かしてくれる魔法のスキンシップ=わらべうたベビーマッサージ
(続けててよかった~)とおもう時がきっと来ますよ~
大きくなっても続けてほしいなぁとおもいます。
1日10分間の親子のココロほぐしの時間に・・

余裕ができたら ふれあい遊びも 抱っこでダンスもね・・・

これからもずっと 楽しい子育てを応援しています。
またいつかお会いできるのを楽しみにしています

20160309dd.png0-05.jpg 

復習レッスン

もうすぐ2ケ月になるYくん親子 
「ふたりめのあかちゃんを産まれたママの為の復習レッスン」

こちらのレッスン、その名の通り 以前ひとりめのあかちゃんと ころころピッピのレッスンを修了され、ふたりめを出産されたママからのご要望をいただいて実施しているいわば今流行りの?裏メニューです
(わらべうたもベビーマッサージもなんとなく覚えてはいるんだけど ちょっと自信が・・・)
(ひとりめの時は6ヶ月からスタートしたので首据わり前のあかちゃんのやりかたを習いたい)
(オイルを使いたいけど あかちゃんの肌に合うか試してみたい)
そんなご相談を受けて あらためて自信をもってあかちゃんのお世話をしてもらえるように また上のお子さんとのかかわり方や季節に合った子育て情報もお伝えできれば・・・と思い、訪問レッスンさせていただいています。
1レッスン完結型。体験レッスンと同額で実施中です。
すみません。ご案内になっちゃいました・・・。


Yくんのママとは約3年半ぶりの再会。

生後2ケ月くらいになると近くのものはだいぶハッキリ見えてくるようになって追視もはじまります。
絵本のよみきかせでは じっと絵を見てにんまり笑ってつぶらな瞳を輝かせてくれたYくん

絵本に見慣れるまでは 少し近づけて見せてあげるようにするのがコツです。
ゆっくり近づけたりそっと離したりして 遠近感をつけるのも効果的。

ベビーマッサージを始めると気持ちよさそうに可愛い反応をみせてくれましたね
背中のマッサージでは 一生懸命お首を持ち上げていました。
あかちゃんにとっては 程よい運動になりますよ!

わらべうたベビーマッサージ全身バッチリ
首が据わる頃までは あまり手に圧をかけずに手のひら全体を使ってやさしくなでなでさすってあげる感じでマッサージしてあげてくださいね。ふれあうことが大切。。。

あの時のあかちゃんはもう4歳!
お姉ちゃんになったYちゃんの成長ぶりや、一緒にレッスンしていたお友達のお話しなどなど話題がつきませんでしたね!
楽しくすごさせていただき時間があっという間にすぎました。

「あなたがあかちゃんの時もこんなふうにやってあげてたんだよ~」とお話ししながら、またYちゃんにもマッサージしてあげてほしいなぁとおもいます。
足だけでも、背中だけでも、服の上からでも~

またいつかどこかでお会いできるのを楽しみにしています

20160303 2000-13.jpg
0-34.jpg20160303yb.png


慎重派?

7ヶ月のIちゃん親子 ピッピクラス5回目レッスン

もうすっかりレッスンにお馴染みのIちゃん
「こんにちは~!」と覗くわたしの顔をじーっとみて(あーこの人ね!)と納得したようすで ニコーっと笑顔を返してくれました。
人形のソラちゃんとのご対面でも やっぱり最初はじーっとみつめて、そのあとニコニコしながらおててやあんよに触って少しづつ距離を縮めていました。
やや慎重派?!
でも少し時間が経つと 目新しいモノに興味深々~動き出したら止まらな~い
絵本にも突進~!一緒にページをめくってくれるIちゃんでした

1歳までのあかちゃんでも モゾモゾごろごろ動きはじめる頃から その子その子の個性が表れるようです
どの子もみんな(これなに~?)(この人だれ~?)(ここどこ~?)と初めて見るもの、初めて会う人、初めて入る場所には警戒センサー作動!
でもそこから先は 個性が出てオモシロいです!オモシロいと言ってはあかちゃんに失礼?・・・
 とりあえす行ってみよう!やってみよう!の突進派。
 何事も観察してからゆっくりと~の慎重派。
 周りのことは気にしな~いマイペース派。
などなど・・・生まれもったあかちゃんの個性が見え隠れして 人間らしい成長を感じますね。
お家以外の場所で あかちゃんはどんな行動?
時々ゆっくりじっくり観察してみることもオススメします。


お腹のマッサージでは ママと微笑みあってとっても気持ちよさそうにしていたIちゃん。。。
背中のマッサージはお座りで。。。
抱っこでダンスを終える頃には ぐっすりスヤスヤ夢の中。。。

また来週お会いできるのを楽しみにしています

 20160302ib.png0-68.jpg
0-06.jpg20160302a.png



ピッピクラス修了レッスン~いつまでも

8ヶ月のSちゃん親子 ピッピクラス修了レッスン

初めてお会いしたのは Sちゃんが3ヶ月になったばかりの頃
まだ 首も据わっていなくて 背中のマッサージは バスタオルをクルクル丸めて脇と胸の下にひいてやりました。
ベビーマッサージのあとはよくねんねしてくれて。。。

2015917.jpg

あれから 5ヶ月。。。
今では ゴロ~ンと移動したり、おっちんとんして絵本を見たり、おててとあんよをいっぱい動かしてリズムにもノリノリのSちゃん
目の前のいろんなものに興味津々で 「見せて~!」「触りたい!」「楽しい~!」 そんな声がポンポン聞こえてきそう!
表情がとっても豊かになって ほんとうにとろけそうなキラキラ笑顔をいっぱい見せてくれるようになりました

そんなSちゃんに話しかけながら オムツを替えたり、お着換えさせたり、お茶をのませてあげたり・・・
ママとSちゃんの会話はいつもとっても素敵でしたよ~

返事をしてくれない赤ちゃんとの会話は ママのひとりごとになっちゃいますが・・・
赤ちゃんは おめめやおててで ママとの会話を楽しんでいます
「うっくー」「あぶー」などの喃語でお返事してくれることもありますよね。
たくさん言葉をかけてあげながら おててのサインもしっかりみせてあげましょう。 

4月から 保育園デビューのSちゃん。そしてママはお仕事復帰。
おめでとうございます

「春になったら保育園に通うよ~」「お友達いっぱいできるかなぁ~」 ってお話ししながら ママの手でなでなでベビーマッサージ、ふれあい遊びを楽しんで 赤ちゃんとのスキンシップの時間をた~っぷり味わってほしいなぁとおもいます。
そしてもちろん
保育園に通うようになっても 幼稚園に通うようになっても 小学校に通うようになっても いつまでも お子さんとふれあう時間を大切に。
親子でふれあう時間は こどものココロもママのココロもほぐしてくれます。。。

またいつかどこかでお会いできるのを楽しみにしています

20160224ss.png 
 

絵本の楽しみ方

7ヶ月のIちゃん親子 ピッピクラス4回目レッスン

この日のレッスン「おててでおはなしはじめましょう」では 絵カードと絵本を使ってどうぶつサインの練習をはじめました。
絵本は普通に読み聞かせたあと もう一度。今度はどうぶつを指さしてことばで伝えながら サインをみせるようにします。

お家で赤ちゃんにサインを伝えたいときは 絵本を間にママは赤ちゃんと向かい合って座りましょう。
赤ちゃんのお座りが安定していないようなら 椅子に座らせるかカラダの周りをガードするなどして 倒れないように気を付けてあげてくださいね。

絵本の楽しみ方はいろいろ。少し大きくなってくると・・
ママやパパのお膝に座って 寄り添って読んでもらうのが好きな子、
自分でめくるのが好きな子、
お気に入りの絵本が決まっている子、
ねんねしながら読んでもらいたい子、

絵本の楽しみ方もその子その子いろいろです。

絵本には 人に優しくする大切さとか、感謝する気持ちとか、ごめんなさいって謝ることとか、季節とか文化とか風習とか・・・
こどもに教えても なかなか伝わりにくいようなことを 伝えてくれる魔法がかけられているような気がします
絵本を閉じるとみんなほっこり優しい顔に・・・
これ大人にもかかる魔法ですよね。。。

小さいうちから絵本大好きになって ママやパパと サインでやりとりができるようになると絵本の楽しみ方がもっとひろがります。
赤ちゃんの頃から 絵本に慣れ親しむことはとても素敵なことですね


この日は ベビーマッサージのあと 水分補給のオッパイですやすや夢の中~のIちゃん
可愛い笑顔と天使の寝顔、Wで癒されました~

また来週お会いできるのを楽しみにしています 

20160224ii.png

お気軽にお問い合わせくださいませ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク